PrinPrin情報局

2008年10月15日水曜日

テクスチャーアニメーションを手軽に!

テクスチャーアニメーションを使って簡単なパラパラ漫画風のアニメーションを手軽に作るためのツールを作成して、配布しました。

ここで、簡単に使い方の説明をしますね^^

まず、テクスチャーアニメーション用にテクスチャーを用意するのですが、例えば、縦に3コマ横に3コマのテクスチャーを作ろうと思った場合、みなさんなら どのように作りますかw

私は、フォトショップとか操作になれていないので、まず、写真を並べて一つの画像ファイルを作るのが大変です。

そこで、発見したのです。

Googleから配布されている写真を管理するFREEソフトを使うと簡単に出来る事を発見です。

「Picasa」と言うソフトです。ダウンロードしてインストールするとアルバム管理できます。
http://picasa.google.com/

↓ インストールして開くと、こんな感じです。

Picasa5

↑ それで、写真を選択するのですが、今回は3コマx3コマにしたいので9つの写真を選択してみました。
(Winの場合、複数選択はCtrlキーを押しながら左クリックです。)
選択したら、コラージュと言うボタンを押します。

↓ こんな画面が出たかな?出ない場合は、タイプと言うところを「画像グリット」に変更してみて!

Picasa6

↓ 後は、作成ボタンを押せば、3コマx3コマの画像ファイルの出来上がりです。

Picasa7

ここまで出来たら、
今度は、SLにINして、画像のアップロードです。
(アップロードの方法は、省略ね!)

Tvd_Texture_001

↑ この前、配布した この箱をREZしてみて!
(「Textures Anim BOX_001a」って言う名前のオブジェクトです。)

この箱に、アップロードした画像を貼り付けるだけで、テクスチャーアニメーション出来るわけですが、コマ数とか、再生スピードなど調整が出来るように「config」って言う名前のノートカードが箱の中に入っています。

この「config」って言うノートカードで設定情報を変更できるようにしてあります。

↓ノートカードの項目の説明をしますね!

既に中に入っているノートカードはサンプルとして考えて下さい。
次の4つの項目で設定しているのです。

*~~~~*~~~~*~~~~*~~~~*~~~~*
side=ALL
yoko=3
tate=3
rate=0.25
*~~~~*~~~~*~~~~*~~~~*~~~~*

※イコール記号より右側を触ってね!

1行目は、プリムの面番号を設定する項目です。(この例では、ALLとなっていますが、全ての面に対してアニメーションを行うと言う事です。立方体の場合は6面ありますので実際には0~5の数字を入れる事で面を指定出来ます。)

2行目は、横方向のコマ数を設定する項目です。
3行目は、縦方向のコマ数を設定する項目です。
4行目は、再生速度です。1秒間に何コマ再生するかを設定します。(この例では、1/4コマと言う事になります。)

設定が完了したら、保存して、編集画面を閉じて、プリムにタッチすると、アニメーションをスタートさせたりストップさせる事が出来ます。

配布したものは、COPY可、MOD可になっているはずですので、テクスチャーを張り替えたりして、看板などに使って下さい。※COPYして使う時は「config」と言うノートカードも一緒にCOPYして下さいね^^

出来上がったものは、
↓ こんな感じに再生できます。

Tvd_Texture_002 Tvd_Texture_003

 

※Googleアカウントが無い方は、コメントを入れる時に「名前/URL」を選んで下さいね^^

0 件のコメント: