PrinPrin情報局

2009年5月16日土曜日

リアルタイム影表示に対応

SLビューアーのRC版で影の表現に挑戦してみました。 (眉毛問題は解決してますね!)
実は、新しいRC版って影が出せるようになったのですが、その方法が判らずままいました。

そして、昨夜ダンスしてたらSnumaさんにお会いできたので聞いてみました。そしたらメンテナンスモードで、2箇所変更するだけでしたので、早速その場で変更して、影の表示に成功です。
※グラボはnVidiaの場合、8800以上じゃないと駄目みたいです。

↓ こんな感じです。影が出てますよね!

Tvd_20090516a002 
↑ 影の表示なし

↓ 影の表示あり
Tvd_20090516a001

Tvd_20090516a005 Tvd_20090516a006

設定はね!

Windowsの場合はキーボードで「Ctrl+Alt+D」を押してメンテナンスモードにして、メニューバーの「Advanced」をクリックします。

「DebugSettings」を選択して、画面の左下の方へ出ると思いますが小さめな窓が表示されると思います。

Tvd_20090516a001

↓ こんな感じの小さめな窓が表示されます。三角をクリックしてプルダウンメニューを表示します。
Tvd_20090516a004

↓ 「RenderUseFBO」って項目を選択して、「誤」⇒「正」に変更します。
Tvd_20090516a002

↓ つづいて同様に「RenderDeferred」を選択して、「誤」⇒「正」に変更します。
Tvd_20090516a003

これで、後は太陽の下(屋外)へ出れば影が表示されると思います。

ダウンロードは、http://secondlife.com/support/downloads.phpから 「Test Viewers」ってとこに、「WINDOWS」ってのがあるから、それをクリックで保存する事で出来ると思います。

 

※Googleアカウントが無い方は、コメントを入れる時に「名前/URL」を選んで下さいね^^

0 件のコメント: