PrinPrin情報局

2008年5月27日火曜日

プロフ用の写真を動く写真に!

Amiちゃんのブログに影響されて、やってみました。

プロファイル用GIFアニメ プロファイル用GIFアニメ75

↑ NaviSL SNS用に100x75ピクセル、75x56ピクセルの画像です。

プロファイル用GIFアニメ75x75

↑ NaviSL SNS用には、75x75ピクセルが、いいみたいです。

静止画のJPEGファイルからアニメーションGIF化するのに使ったフリーソフトは、「Giam」と言うソフトを使いました。
http://homepage3.nifty.com/furumizo/giamd.htm
使い方は、複数の静止画(JPEGファイル)を用意して75ピクセル以内に変換しておきます。
それを上記「Giam」を開いて、そのソフトのウィンドへJPEGファイルを複数枚ドラック&ドロップして、画像の切り替わり間隔等の数値を変更して「名前を付けて保存」で保存するだけです。

 

BLOGプロファイル用GIFアニメ227x170

↑ 227x170ピクセルで作成してみましたw

 

※Googleアカウントが無い方は、コメントを入れる時に「名前/URL」を選んで下さいね^^

4 件のコメント:

Ami さんのコメント...

これさSNSで大ブレークの予感だったけど、ぜんぜんこなかったね@@やったの私たちだけだ・・・

Licca さんのコメント...

>amibさん、
うん、ちょっと寂しいね^^
みんな忙しいのかもです。

アニメーションGIFだけど、SL内でも動くか実験してみましたw
ちゃんと動きますね^^

Ami さんのコメント...

ブログの中で動いてるってことでしょ。そそYouTubeなんかだとプレーヤーすら表示されないけど、これだとちゃんと表示されるんだよね。

Licca さんのコメント...

>amibさん、
この「アニメーションGIF」って昔からの技術だから、Webブラウザーがプラグインも必要としないで、対応してるんですよね^^

だから、アップロードする時に途中で変換とかが、かからない方法でアップすれば、動く画像のアップロードが可能なのですね^^