PrinPrin情報局

2010年3月13日土曜日

Web解析してみる

自分のホームページやブログなど、Web上で公開しているコンテンツの解析に便利なのが「Google Analytics(アナリティクス)」なのです。しかも普通の人なら無料で使えます。
(私のブログも、このツールを利用中です。^^)

それで、何を思ったか今日、久しぶりに統計情報のページにアクセスしてみました。

いろんな視点からデーターを見る事が出来るのですが、例えば、どこの検索エンジンから検索されるのが多いのか?とか、キーワードは、どんなキーワードで検索されて来るのが多いのだろう?とか、OSは? ブラウザーは?などなど、いろいろ見る事が出来ます。

↓ このように、地図上に表示する事もできます。なぜかイランやルーマニアからもアクセスがあるみたいw

世界地図

↓ 例えば、日本の部分をクリックすると、さらに詳細なデーターを見る事が出来ます。

 日本地図

さらに、都市ごとにセッション数の表示もされています。

↓ OS単位で見てみました。パソコン以外のゲーム機からもアクセスがあるみたいです。

OS

↓ ブラウザー別では、FireFoxが多いですね^^

ブラウザ

 

そうそう、この「Google Analytics」は複数のWebサイトの管理が出来ますので、便利です。

使い方は、このサービスへログインして、そこで新規サイトを作成して、指定されたコードを自分のWebサイトやブログのテンプレートなどへ貼り付けます。

Googleのブロガーを使っている方は、
↓ こちらの説明ページを見てみて下さい。
Blogspot ドメインでは Analytics コードをどこに記述すればよいですか。

↓ こちらのサイトも参考になります。
http://analytics.total-web.jp/

 

※Googleアカウントが無い方は、コメントを入れる時に「名前/URL」を選んで下さいね^^

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】  春夏服 通販 通勤スタイル コーデ

0 件のコメント: