PrinPrin情報局

2010年7月10日土曜日

アバター名からUUID

今日は、オンラインゲームの「SecondLife」の話題なのですが、自分の分身であるアバター、このアバターの名前と紐付けされている内部管理用のコードと言うか、そのコードをUUIDって言うのですが、16進数のようなコードで、そのUUIDを調べたい時に、以前は、スクリプトを組んで検索できる装置を作成したりしていました。

しかし、最近では、いろんな方法で、アバター名からUUIDを検索する事が出来るようになってしまったので、装置の必要性もなくなりました。

その検索の方法の一つとして、今日、初めて知った方法がありましたので、ご紹介です。

みなさんは、もうご存知かもしれませんね!^^

その方法と言うのは、リンデン社のWebページから検索できる事を知りました。。

http://search.secondlife.com/web/
↑ ↑ ↑ このURLへアクセスして、アバター名を入れて検索して、表示されたアバター名の「プロフィールを見る」と言うリンクを開けば、URLの部分に該当するアバターのUUIDが載っています。

そうなのです。Web上で、プロフィールが見られるのです。
(もし、自分のプロフィールで挨拶文など日本語(2バイト文字)の部分は文字化けしている場合は、プロフィールの挨拶文などを、再度入力してみて下さい。2007年のころに入れた日本語の文章は、文字化けてしまいます。)

URLは、どの部分かと言うと、
例えば、こんな感じです。⇒http://world.secondlife.com/resident/d6fa224f-fa11-4b63-8085-90c70XX23XX1 ←このピンク色にした部分がUUIDです。

 

 

下着 通販 安夏服 花 ワンピ マキシ
水着 安い下着 通販 安

0 件のコメント: