PrinPrin情報局

2013年2月27日水曜日

Xperia SX SO-05DとWindows8でデザリング

ドコモのAndroidスマートフォン「Xperia™ SX SO-05D」と「Windows8パソコン」でデザリング接続(Wi-Fi)した時のメモです。

※Xperia™ SX SO-05Dは2012年夏に発売されたモデルです。

①Xperia™の方のデザリング設定の確認
(設定⇒無線とネットワーク⇒その他)

デザリング設定_001デザリング設定_002

  1. Wi-Fiデザリングが有効になっている事を確認。
  2. ネットワークSSID(任意の文字列でもOKですがデフォルトでXperia SX・・・になっている)
  3. セキュリティタイプ(デフォルトでは、「WPA2PSK」になっていた)
  4. パスワードをメモしておきます。(Windows8の設定で使うのでメモしておきます。)

※後ほど必要になりますので上記の項目をメモしておきましょう。

②Windows8パソコンのWi-Fi設定。

キーボードの「Windowsキー」を押しながら「」を押します。
Windowsキーはキーボードの左下「Ctrl」の右のキーです。)

Wi-Fi設定_000

 

③ネットワークをクリックします。

Wi-Fi設定_001

 

④先ほど①で確認したXperiaのSSIDと同一のものを見つけてクリックします。

Wi-Fi設定_002

 

⑤「接続」をクリックします。

Wi-Fi設定_003

 

⑥先ほど①で確認したパスワードを入れて「次へ(N)」をクリックします。

Wi-Fi設定_004

 

⑦ノートパソコンの場合、外出先で使う事が想定されるので共有はしない方が無難でしょう!

Wi-Fi設定_005

 

⑧これで接続完了です。

Wi-Fi設定_006

以上で一通りの流れですが、
もし繋がらない場合は入力したパスワードのスペルミスも考えられます。
それでもダメな場合には無線LANのドライバーソフトの修正版が出ている可能性も考えられますので、一度「Windows Update」を行うなどしてみて下さい。

※Wi-Fi(無線LAN)の仕組みは世界標準規格です。PSPや任天堂DSなどのゲーム機も接続可能です。

※参考になりそうな動画がありましたのでリンクを貼っておきます。
http://youtu.be/VF96-jsAHfo

0 件のコメント: