PrinPrin情報局

2011年2月5日土曜日

Xperiaの動きが重い時

Android携帯「Xperia」の動きが重くなった時の私の対応方法をご紹介します。

参考になればと思います。

「Task Killer」とかタスク管理アプリがいろいろありますが、私の場合は、
Ks Launcher for 1.6/2.1 を使ってタスクを止めたりして対応しています。
(このアプリホームアプリとしても使えます。)
XperiaのHome画面を戻す←ホームアプリの関係の記事です。)

それでは実際の操作です。
アプリケーション選択ボタン(Xperiaの下の方にある3つのボタンのうち中央のボタン)を押します。

20110205a_01

↑ ① 「Ks Launcher 」を起動。

20110205a_02

↑ ②「実行中のアプリ」や「実行中のサービス」を確認します。
例えば「Timescape」を止めてみます。(実行中のサービス一覧の「Timescape」を長押しします。)

20110205a_03

↑ ③実行中のサービスの中の「Timescape」を長押しして表示されたメニューの「終了」を押します。

メインメモリーの使用率を下げるように考えて行います。

※注意事項として、
①何のために動いているアプリか不明なものは止めない方が良さそうです。
②メール関係のアプリを止めると自動でメール受信されなくなるから止めない方がいいかもw

結構、実行中のサービスで不要なものが動いてたりして、メモリーを圧迫しています。停止させても定期的に自動で動き出すアプリもあるので、時々確認して不要なアプリを止めてみるのもいいかもw

本当は不要なアプリはアンインストールしてしまえば、いいのでしょうね^^

 

ソニーストア

ソニーストア

0 件のコメント: