昨日、「Ustream」が日本語化されたのもあって、試してみました。
まず最初に、docomoのスマートフォンの「Xperia」で3G回線を使用しての再生も出来ました。
今思えば縦横比を4:3じゃなく16:9で配信設定すれば良かったですね^^
そうすれば、Xperiaの画面いっぱいに映せたね!org
↓ ここからは、PCでの操作です。^^
PCでSecondLifeの画面をキャプチャーしながら、配信してみました。
その時の録画を、Ustreamの機能を使って、ブログ用に保存しておきました。
http://www.ustream.tv/channel/prinprin-channel
録画した時の通信環境は、「UQ WiMAX」を使用しました。
今回、使用していたキャプチャーソフトウェアは、「ManyCam 」と言うFreeウェアです。
実は、昨夜LaDukeさんに教えてもらったソフトです。
それまでは、「Adobe® Flash® Media Live Encoder 3(英語版)」+「SCFH DSF」と言うキャプチャーソフトを使っていました。
どちらのキャプチャーソフトが良いかは謎ですが、「ManyCam」の方がエフェクト出来たりして面白そうです。
画質的には、「Flash Media Live Encoder」を使って行えば画質アップしそうです。しかし、無償とは言えAODBEからダウンロードする時にユーザー登録をしないといけないので、その辺が面倒かもですね^^
今後の課題として、どのソフトで、どんな解像度で配信すればいいか?など、いろいろ実験してみます。
後、SecondLifeの関係ですが、ビューアーソフトは最新のViewer2[Second Life 2.0.1 (203797) Apr 21 2010 03:03:52 (Second Life Release)]です。
SecondLifeの中で映っているスクリーンは先日作成したスクリーンにURLを登録して再生してみました。自分で自分を撮影しているので、まるで合わせ鏡に写した時のようです。
[メモ]
Viewer2での操作で忘れないようにメモしておきます。
①表示されているHUDを消すには、「Alt」+「Shift」+「H」キーです。
②チャットの窓など、消すには「Ctrl」+「Alt」+「F1」キーです。
※このモードにしているとチャットで呼ばれても判らないと言う事実はあります。
↓ スクリプトで拡大画面にしたりしています。
↓ Xperiaのカメラから、「Ustream Broadcaster」を使ってのLive配信時のXperiaの画面です。
「Ustream Broadcaster」を終わる時に保存するか?とか聞いてくれますので、そこで「Yes」を選択すれば録画されたものがUstreamのサーバー上で保存されます。
0 件のコメント:
コメントを投稿