PrinPrin情報局

2011年12月11日日曜日

マイクロSIMカード(ドコモminiUIMカード)

今回は、ドコモショップで、
Xperiaで使ってる、SIMカード(FOMAカード/ドコモUIMカード)マイクロSIMカード(ドコモminiUIMカード)交換して来た時のお話しです。

なぜ交換をするかと言うと、
先だって購入した
ArrowsTABマイクロSIMカード(ドコモminiUIMカード)しか刺さらないのです。
※ドコモでは、「マイクロSIM」の事は「miniUIMカード」と言うようです。
※以下、マイクロSIMと呼ぶことにします。

ドコモのSIMカードについては、こちらのリンクをどうぞ!^^

単純にサイズ変更してArrowsTABで使うだけなら、
悩むこともないのでしょうが、電車の中などでは、Xperiaを今までのように使いたいのです。

そこで、変換アダプターをAmazonで検索して購入、
わたしは、Amazonで、「
microSIM→SIMカード変換アダプタ2枚セット」を購入です。

こう言うのもあります。⇒「microSIM アダプター

2,3日で商品到着。

いろいろ調べてみると、両者のSIMカードは大きさの違いだけだと言うのです。
しかも、プラスチック部分は回路も入っていないので、ハサミで切ってサイズを小さくすればいいとかでした。

でも、心配なのでドコモショップで交換してもらう事にしました。

ドコモも
ドコモショップの窓口店員までSIM交換の料金体系が変わった事が伝わってないのかなぁー^^

SIMカードの変更は、1年に一回以内なら無料なのですが、「3,150円掛かりますが、よろしいですか?」へんだなーとか思いながら、「はい、お願いします。」と言って強行です。

いざ、変更と言う事で、
店員が手続きに入りました。そしたら「料金表示が出てない・・・」ってつぶやくのです。本部らしきところへ電話問い合わせしています。

そこで、その店員は無料と言う事を認識したようでした。

じゃー無料ですねー!と言うことで、契約をFOMAパケ放題のプランからXiパケ放題契約へ変更したいと言う事も伝え、
また、そこで、またまた本部へ問い合わせ電話です。

結局、変更の事務手数料だけで出来そうで、2年縛りの契約の残り4ヶ月分はXiのパケ放題プランへ変更なら無料になるとの事でした。

「それじゃ、Xi契約へ変更して下さい。」と伝えましたが、もしかすると今月分のFOMAパケ放題の料金とXiのパケ放題の料金を両方分払う事になりそう・・・と言う事に気が付きました。

「いや、それは 困るなぁー・・・」と言う事で、
今回は、Xiへの契約切り替えは延期です。

 
やっぱり月の最初に変更しないとパケ放題の料金がダブルになります。
(二段階定額のプランでしたので、パケット使わなければ380円だったかなー最低の料金ですみます。)

この辺は、日割り計算とか出来ないようですので、考えないとネ^^ 要注意です。

ですので、来月早々に契約切り替えする事にします。

とりあえず、
今日は、マイクロSIMへ変更しただけです。
このままのサイズでは、Xperiaへは使えないのでAmazonで買った変換アダプターを使ってXperiaへ取り付けて使います。
 


成功です。
マイクロSIMをXperiaに挿して使っています。(ピンクの変換アダプター使いました。)

DSC_0002_edit0a

その後、いろいろあって
解ったことは、FOMA契約のままでは、
Xi対応の機器への流用は出来ないようです。逆にXi契約のSIMカードはFOMAでも使えるそうです。
(SIMカードとして機器側では認識しますが、ドコモの交換機レベルで認証しないみたいです。)
(機器では「SIMカードがありません。」と言うメッセージは表示されませんので認識は出来ているようです。)

表を作ったので、添付ファイルしておきます。

Xi契約SIMvsFOMA契約SIM

P.S.
その後、「ArrowsTAB」へFOMA契約のままのマイクロSIMカード挿して、自宅のWi-Fi環境で接続して「ドコモ安心スキャン」のインストールと起動も出来ました。
で、「ArrowsTAB」から抜いて「Xperia」へ戻しても大丈夫です。
これで、とりあえずウィルス対策アプリも使えるので、得した気分です。

 

6 件のコメント:

NINTEN さんのコメント...

突然のコメント失礼致します。
現在、私はARROWS TABを2年縛り、Wifiのみでネット接続で所有しており、この縛りが終了したあとドコモ回線をどうするか今から模索しております。


FOMA契約のminiSIMでは、ドコモのAPを捉えるとらえるもできませんか?
もし出来れば、ソフトウェアの更新や時刻の自動設定は可能でしょうか。

Licca さんのコメント...

>NINTENさん、こんばんはー^^
FOMA契約のままのminiUIMは、AroowsTABでドコモユーザーである事だけは証明してくれてるみたいで、Wi-Fi経由で安心スキャンなどのアプリはインストール可能になりましたが、FOMA回線へは認証が通らないようで、3G回線のアンテナマークが立ちませんでした。

その後のレポートを書いてないんですが、先週Xi契約のminiUIMを手に入れてきました。
ファームウェアーのアップデートも成功してなかなかいいです。

Xi契約に契約変更しても、既存のFOMA携帯とかでも使えていますので、問題はないようです。
(初代Xperiaにアダプターを付けて使っています。)

現時点では、
Xi契約のパケット定額料金の方が安いので得した気分です。それに音声の24時間定額も使えるので通話にも使う人であれば、お値打ちになるかもです。

注意する点は、
契約変更のタイミングです。月の中ごろで行うとFOMAの契約のパケット料も支払い対象になりますし、Xi契約のパケット料も払わないといけないので2重になってしまいます。
月の変わり目で切り替えするようにした方がいいようです。

どちらにしても、Xi契約のSIMカードならFOMA端末でもXi端末の両方に使えるのは間違いないようです。

NINTEN さんのコメント...

返信ありがとうございます。
FOMA契約ではアンテナが立たないということで、参考になりました。
安心スキャンがインストールできるならアンテナも立たせてくれればいいのに、と思いました(^.^;

普通の携帯に入っているSIMをXiに変更を検討したり、インターネットに接続しなければ0円に近い価格のプランが登場することに期待します。

Licca さんのコメント...

>NINTENさん、
こんばんはー^^
おっしゃる通り、少しでも安いプランが出てくる事を願うしだいです。

匿名 さんのコメント...

APN変更されましたか?
FOMAデータのmoperaU契約とxiデータのmoperaU契約は接続先APNが違います。

xi契約のmoperaU接続APNは、xiの開始当初からの名残で従量制のmopera.netへ変更しなければ接続すら出来ません。
ただし、APNを変更(実際には端末上で塚)すれば契約に伴う接続可能APNとなるため、xi契約の赤色ver4のUIMカードをFOMA端末である「Galaxy S2」などに入れてもデータ通信は可能です。
音声通話はそもそもが3G接続なので問題なく出来ます。

FOMA端末の初期moperaUのAPNはスマートフォン定額(Bizho)に設定されているため、従量制のAPNに変更することで利用でき、xi契約にはbizhoそのものが接続先として設定されていないため接続することが出来ないだけです。
そもそもが定額契約をしているので、従量制で繋いだところで上限金額を超えることもありません。
インフォメーションやドコモショップでは基本的に出来ないことを前提に説明するようにしているため、基本的には対応機種以外では使えないという説明をするのがドコモスタンスとなっているはずです。

Licca さんのコメント...

>匿名さん、
貴重な情報、ありがとうございます。
moperaUですかー、SPモード「spmode.ne.jp」しか考えていませんでした。

幸いXperiaをSPモード契約した時に、moperaUを解約しないで残してありましたので、今度、試してみたいと思います。

「mopera.net」って事ですね!

ありがとうございました。

moperaU APN